お金の勉強【第2回】【貯金は減る、じゃあどうする?】

第1回で【貯金は堅実じゃない】というテーマから貯金は減り続けます。

という話をさせてもらいました

 

今回の第2回では【貯金は減る、じゃあどうする?】にしましょう

 

 

結論  お金を預ける先を変更しましょう

 

 

理由  今回、結論の答えに【投資】というワードを入れなかったのには意味があります。

 

投資というワードを入れるだけで多くの方が

『あー、またそれか、、』と心を閉ざして封印されしエクゾディアのようになってしまうと思ったからです。笑  (エクゾディアのようにってどんなやねん。鎖でも繋がれとるんか。笑)

 

 

ここで伝えたいのが【貯金=投資】ということです!

 

 

 

 

貯金はインフレによって価値が減っていくのは前回お伝えしましたが、可能性は限りなく低いですがデフレになってお金の価値が上昇することもあるのです!

 

ということは貯金をしていてもインフレ・デフレが常に起こる以上、お金の価値は常に変動し続け、高い確率で価値が下がっていきます。

 

見た目上は100万円も1000万円も変わらないですが、価値は常に変動しています。

価値の上昇下落が常につき纏う以上、貯金は紛れもなく投資です。

 

お金の価値がどんなに下がろうとも、わたしはあなた(銀行、ゆうちょ銀行等)にお金を預けますという重大な選択を知らぬ間にしてしまっているのです。

 

なので、預け先を変更してみませんか?

例えば、皆さんご存知携帯3社、docomoauソフトバンクに35万:35万:30万の割合で1年間預けたとしましょう。

 

すると、企業からお金を預けてくれてありがとう!ということで配当金がいただけます。これが約40,000円!

 

auは3000円のカタログギフトもいただけるので、たった1年間で43,000円も得したことになります。これが所謂、お金に働いてもらったです

 

預け先を変更するだけでこんなにお得に(●´ω`●)

 

勿論、貯金はある程度は必要です。が、余剰資金を只々預金しておくのは、

お金に働いてもらう機会を損失、インフレによりお金の価値が減るリスク、

これの両方に納得して貯金していることになります。

 

貯金をしている方で、この考え方、仕組みを理解している方がどれだけいるでしょうか?

 

まずは一歩踏み出すことで、くそつまらない未来を変えましょう!笑

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

第3回は【くそつまらない未来を変えよう】

 

毎日更新