2021.10.29 ブログはじめてみました。日常生活でのお金の勉強ネタ

はじめまして

 

今日から【日常生活でのお金の勉強】をテーマにブログを書いてみようと思います

 

 

第1回は【貯金は堅実じゃない】にしましょう

 

 

結論 テーマ自体が結論になっていますが、貯金は全く堅実じゃないです。

 

 

理由 お金の価値は変動するから

 

 

具体例を使って説明します。

 

仮に現在40歳の方がいたとします、この方が20歳の時に500万円の貯金を持っていてこの貯金を20歳から40歳までの20年間で一切手を付けずに放置していたとします。

 

この方の貯金500万円はこの20年間でどのように変化したでしょうか?

増えましたか?減りましたか?それとも変わらないですか?

→おそらく、500万円から変わってないので『変わらない』という答えが多いんじゃないでしょうか、

 

答え 減りました。です

 

?と思いましたか、こちらも理由を説明します

 

 

世の中にはインフレ・デフレというものが存在します

 

簡単に言うと物価が上がるのがインフレ、物価が下がるのがデフレです。

 

貯金の増減に物価の増減なんて関係なくない?と思った方、

関係ありまくりです!

 

主要国は基本的にインフレを目指していて毎年数%ではありますがインフレ(物価が上昇し続けている)なっています。

 

物の値段が上がったということは、お金の価値が下がったとも言えます。

 

 

こちらも具体例で説明します。

例えば皆さんが日常的に使用しているガソリンスタンド、

2021.10月末現在はレギュラー1㍑160円くらいですよね

 

これが全く同じ商品のレギュラー1㍑なのに20年前は80円前後と現在の半分の値段で購入することができます。

 

軽自動車を所有してたとし、25㍑入れると現在は4000円なのに対し20年前だったら2000円です。

 

これはガソリンが20年間で2倍に値上がりしたともとれますが、

お金の価値が半分になったとも言えます。

今回だと20年前なら2000円で満タンまで入れられていたものが、同じ2000円なのに半分しか入れられない...

 

これがお金の価値が減るという正体です。

 

 

 

ならどうすればいいの?の質問に対して明日答えていきたいと思います。

 

 

 

これから毎日更新を目指して頑張っていきたいと思います

よかったらまた覗いてくれると嬉しいです。